So-net無料ブログ作成
Cornish Crabbers News ブログトップ

シュリンパー19入港!! [Cornish Crabbers News]

:シュリンパー19がイギリスより到着しました。
 出島やーどでの作業です。
         DSCN0019.JPG
                    DSCN0020.JPG
    DSCN0023.JPG

そして、陸送、びわ湖の浜大津マリーに到着。艤装作業に入る為の準備。

 DSCN0024.JPG
            DSCN0027.JPG
                       DSCN0033.JPG
  

nice!(0)  コメント(0) 

Adventure19 初号艇進水 [Cornish Crabbers News]

Cornish Crabbers LLP社が毎月一度発行しているニュースレターより一部抜粋しまして紹介致します。

またCornish Crabbers LLP社のサイトでも各ニュースをご覧になれます。こちらからどうぞ。

2013年3月号では、ヘッドニュースはAdventure19の一号艇が2月に進水し試帆走の様子が伝えられております。

IMG_7417 web.jpg

以下簡単に翻訳しました。

------------------------------------------------------------------------
"Adventure 19 hits the water!"
Adventure 19 が進水しました。

Adventureシリーズの一号艇が2月に進水しました。Adventure19はレミントン(Lymington)のオーナの元へデリバリーし、そこで2日間様々なコンディションの中セーリングを楽しみました。
一日目は新艇の初セーリングにふさわしい軽風でした。初めに気付いたことは、Shrimper19より少し軽い事と僅かに広いセール面積によって、彼女(Adventure19)がまだらな微風の中を滑るようにとてもよく帆走るという事でした。
二日目は南風16~18ノットで後に20ノットまで上がる十分な風でした。彼女はShrimper19と同じハル船型を共有しており、その耐航性に自信がありましたので迷わずフルセールにて出航しました。大きくローチを取ったセールはブローが入ればツイストして風を逃がしてくれ、(大きくヒールせずに)快適でありながらしかしとても良く帆走りしました。
オーナーのお子さんが持って来たGPSでは、上りで4.5~5.2ノット、風下航では6ノット超を記録しました。
さらに風が上がった機会を活かして、一本のシートでリーフ出来るリーフィングシステムで1ポイントリーフしました。このAdventure19の1ポイントリーフは、フット部分に僅かな折り返しが出来る程度で、風が上がった時にセールを平らにしヘルムバランスを良い状態に保ってくれます。私たちはこのハルは腰が強いと知っていたので(設計段階から)あまり大きな1ポイントリーフにしたくないと考えており、小さいリーフでより快適に一方で彼女の生き生きとした性格を維持したいと思っていました。2ポイントリーフはうなるような嵐の中でも帰航出来るように十分に大きくとっておりますが、20ノット以下では使おうと考えることも有りませんでした。
-------------------------------------------------------------------------
以上、Newsレターより抜粋

今月のニュースでは他には
☆クラバークラブ(The Cornish Crabbers Club)の最新情報
☆Crabberシリーズの中古艇情報
☆ガフリグ艇協会(Old Gaffers Association)50周年記念行事の案内
☆ロンドンボートショーの報告
☆Crabber26にツインキールオプションが加わりましたというニュース
などがありました。

Crabberシリーズに興味をお持ちの方はこちらのページよりご登録下さい。

五月には久々にShrimper19の新艇が入荷します。
2週間程ですが弊社ヤードにて展示致します。どうぞご見学下さい。

航祐

nice!(0)  コメント(0) 

ADVENTUREシリーズデビュー [Cornish Crabbers News]

WEB---Old-Crabber.jpg

先日のロンドンボートショーにて、Cornish Crabbers LLP社Newシリーズ『ADVENTURE』シリーズがデビューしました。

Picture1.121414.jpg

ADVENTUREシリーズは、Crabberシリーズの色褪せない伝統的なハルライン、建造方法はそのままにバミューダンリグを採用しより乗り易くまたメンテナンスに割く時間をセーリングに使いたいユーザーに向けて設計されました。
現在のラインナップは、12,17,19,22,26となっております。
もちろんCornish Crabberシリーズと同じように、一艇一艇建造注文ですのでハルカラーから装備品に至るまでお客様のご要望にお答えし、世界に一艇ご自身の為だけに建造されます。

お問い合わせは日本オーピーヨット株式会社まで。

航祐

nice!(0)  コメント(0) 
Cornish Crabbers News ブログトップ